top of page

今年も残り1か月!

労務という分野で地域を元気にするさざなみ社労士事務所のきくちです。


今年も残すところあと1か月となりました。

みなさまはいかがお過ごしですか?



もうすぐクリスマスですね!!


私は先日、開業後3回目となる社労士会支部会に参加させていただきました。

通常は、定例会と研修会が月ごとに開催されるのですが、コロナの影響でなかなか会員同士の交流ができていないということで、懇親会の要素を込めた会がZoomで行われました。

自己紹介など、ゲーム感覚で行われ、入会間もない自分には大変ありがたい会となりました。


支部の社労士のみなさまのお話を伺うと、行政機関で相談員として活動されている方、年金をご専門にされている方などさまざまにご活躍されていて、自分が勤務していたような事務所(企業様をお客様としている)は必ずしもスタンダードではないというふうに感じました。




前職の社労士事務所に勤務していた時は、この時期、クライアント様の年末調整計算にてんてこ舞いになっていました。

10年近くやっていたのでそれが当り前になっていましたが、今年は、そうではない状態をはじめて知る?というような不思議な感覚です。



みなさまの自己紹介では趣味も多種多様!

自分にはこれといった趣味もなく、挙げられるとすればDIYや庭仕事・愛犬など、家の中で完結するものだけ。あまり面白い話はできませんでした。

今思えば、長いこと社労士になることを夢見ながら、アシスタント業というものに身も心も捧げていたのかもしれませんね。


逆に、社労士事務所で勉強しながらアシスタントをしたのち、自分の事務所を立ち上げたという方はそれほど多くないようでした。

「自分が当り前と思っていることが他人の当り前ではない。」ということを本当に思い知らされる1年です。




来年には、埼玉県の創業・ベンチャー支援センターというところで、たった1日だけですが、相談員としてお手伝いさせていただけることになりました。なんだか今からワクワクしています!


お客様に対しても、さらに充実したサポートをさせていただけるように、ただいま新しいことを考案中です。あらためて自分には何ができるだろう、と考えてひとつずつですが、形にしていきたいです。





寒くなりますので、みなさまもお身体ご自愛ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。










閲覧数:42回0件のコメント
bottom of page